初めての防火訓練

先日、エアフォルクで初めての防火訓練を行いました。

安全衛生委員会が主体となり、消防署へ訓練の依頼~打合せ~事前準備をしてもらい、今回行うことが出来ました。

訓練とはいえ、皆役割をこなして速やかに行動避難出来ていたと思います。

避難訓練後には、水消火器を使用した消火訓練も実施しました。

デモ機とはいえ、初めて消火器を操作する社員もいましたが、消防職員の方から丁寧な説明をして頂き、戸惑いながらも、うまく操作出来ていたと思います。

今回は火災を想定した訓練でしたが、実際に火災が起きないように予防をしっかり行うことの大切さも学んだと思います。
今後は年1回の訓練を定着させ、万が一の事態にも対応出来るよう備えていきたいと思います。
皆さまも火の元にはご注意ください。