徹底3S活動②

通常だと5Sと呼ばれる「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」活動を、弊社では3Sで「整理」「整頓」「清掃」の3つに絞り呼び名を「徹底3S活動」と銘打って活動しております。3つに絞る理由としまして「整理」「整頓」「清掃」が上手く行えていれば「清潔」「躾」は自然と身についていくものであり、「徹底3S活動」は自分で「整理」「整頓」「清掃」の活動を決めて行う、守る事を決める事で「約束を守れる人」汚い箇所がどこか気付ける「感性の強い人」次にどこを改善していこうか「前向きに考えられる人」が育つと考えております。

今回は1係の棚の3S活動成果を上げていきます。

Before

After

Beforeは表示されている所もありますが、全体的に小さい文字で記されているものが多いので何が置いてあるかわかりづらく、又、統一性がなかったので置き場所の違うモノが置いてある事があり、探すのに苦労していました。

Afterは明示表示することにより表示を大きくし、置き場所を棚に示し、青シートを保管するモノの形状に切り取り、形通りのアイテムしか置けないようにするなどして、決められた場所以外にモノを置かせないようにしました。綺麗にしたことで周りの意識も綺麗に使用するという意識改革に繋がり、継続してこの姿を維持できております。